la-rose-roseの紅茶でも飲みながら☆

のんびり、ゆっくり、気ままに、綴ります(*^^*)

核の危険性

今朝、テレビを見て、
ふと、書きたくなりました…。

自分は核の危険性を本当に知っているのか?と
思ってしまう今日この頃。。。

原爆投下後
被爆地が何年経っても危険なことを
勉強した記憶があります。被爆した草を牛が食べたら草よりも牛が被爆し、その牛を人間が食べたら、もっと、被爆する。
その連鎖で危険だと。

でも、何故かいま、日本国内では安全だということを
聞きます。

一体どちらが本当なのか。

被爆後、2世には障害のある子供が沢山生まれてきていることは事実です。
また、100年も経たない今、長崎、広島に草木がはえ、安全に生活ができているのも事実です。

被爆3世への研究はあまりされていません。
影響がないからなのか?それとも、影響を知りたくないからか。

福島の方が、県外に移住できる援助をしても、郷土愛から離れたくないというのは
本当なのでしょうか。
テレビで、郷土愛があるから
移住は簡単ではないと。

確かに、愛着のある地を先祖から受け継ぎ住んでいるのに
移住というのは、島国日本では
とても辛く悲しい思いをするということも
推測できます。
しかし、核の危険を知っている現在です。

報道できない何かあるのでしょうか。

日本は小さな島国です。

核のゴミの処理が難しいとおもいます。

各自治体がゴミを受け入れ、未来の日本が
どのようになるのか
安全に過ごしているかもしれないし
後悔しているかもしれない。

リスクがある

その事実を、そのリスクを日本国民にわかりやすく説明し、
その上で、
みなさん、一部の地域の人にだけリスクを負わせたり、移住させたりと
苦しみを一部の人にだけおしつけるのではなく日本人らしく
みんなで、リスクを背負い、一つの国民として連帯で責任をとりましょう。
もしも、何年後何十年後に後悔したとしても
どの県も同じで
国の失敗なので国がなくなっても
それは、しようがない。
もちろん、そのようなことがなく、未来も平和に安全にどの国民も過ごせているはずだと信じてすることだ。
それを理解した上で皆さん同意してください。

と、言えば良いのでは?

どのようなリスクを考えられるという意見があるのか
それを充分に説明すればよいのでは?
専門家や学識者たちの様々な意見を。
その様々な意見を知って
各人が判断していけば良いのでは?
今は、想像であったり、報道であったりしかない。
この、核のゴミの処理を間違えると
とても後悔する気がする。社会保険料の問題や、医療費の問題にも容易に繋がると推測できます。

一部の人にだけ、我慢して欲しいというのは悲しすぎる。でも、ある程度の我慢を耐えてくれるとしたら、それは、逆に
全国民が、感謝して過ごしていかないといけないとおもう。
当事者になったとき、私達は、移住します。日本の未来の為に。と、言えるのか?
そこまで、大きな器でいることができるのか?

とても、考えさせられます。

ただ、現実に、現時点では原子力がなければ、
今のような文化的な生活を続けるのは難しい。
原子力に頼らず今の文化的な生活ができるとは到底思えない。
そこがまた、難しいな…と思います。

今日福島の知人に会います。
若いのにとても郷土愛のある女性です。

なんだか、朝テレビを見たので
とても複雑な気持です。。。

平和で安全な日本でありますように
と、心から祈ってしまいます。

小さな島国ですが、とても美しくて
穏やかで
素晴らしい景色と、優しい心は
どこの国にも勝るとも劣らないと

海外に住んで
日本の素晴らしいところを
再確認させられました。

さて☆気持をきりかえて☆

素敵な週末になりますように…♡