la-rose-roseの紅茶でも飲みながら☆

のんびり、ゆっくり、気ままに、綴ります(*^^*)

人生色々 子育ても夫婦も難しい

私、今まで書きたかったけど
書けなかったことが。


私は女子校育ちで
恋愛経験が少なく
日本に帰って、すぐに結婚してしまいました。

そして、子供をさずかり、幸せに暮らすはずでした。
途中、夫は、大きな追突事故にあい、
不運にも人生をかえられてしまいました。

元夫も私もそれをなかなか受け入れられず…💧

今思えば彼は優しかったかもしれません。

でも、私は
なかなか夫婦としてはさみしくて。。。

でも、育児には専念しました。

おかげで、優しい落ち着いた男らしい息子に成長してくれました。

いま、14才。別居歴五年。
正確には息子と三人で暮らしたのは5年。

息子は
彼氏のように、夫のように、しっかりしてくれています。

特別にガリガリ勉強させたわけではなく、
ただ、ただ、愛情いっぱいに、
優しい心を重視して育てました。

2歳3歳で、タイにつれていったり ベビー&チャイルドマッサージをタイで修得し、

ビジネスではなくて、息子にあたえてきました。

いま、やっと、離婚しました。

元夫は、すばらしく、優しくて包容力のある人でした。

でも至らない私は
愛情表現に満足できず
寂しくて、離婚してしまいました。

そして、息子は、優しい愛情のある子にそだち。

私のわがままである離婚を受け入れてくれました。

涙がでるぐらい、優しい子に育ちました。

今日、ここでうちあけたのは、
隠すのが辛くて…

つい、先日離婚が成立して。。。

息子は、夫の戸籍にはいり
親権も夫にあります。

でも息子は、わたしのところにいてくれます。

愛は偉大だと、改めて感じる今日このごろ。

仲の良い夫婦の下でそだてられなくてごめんね。。。

でも、神様は、ありがたいことに
息子に大きな大きな手助けを与えてくれました。

今、彼は、親元を離れ、自律にむけた暮らしをしています。

優しい息子を誇りに思うと同時に、
親として申し訳ない気持ちでいっぱいです。

彼のまわりには、きっと、裕福で幸せな家庭で育った子が多いとおもいますが、
彼は彼なりに
受け入れて、順応しています。

普通の人が聞いたら、

幸せな裕福な家庭で育ったのねっと、いわれるかもしれない学校です。

受験し、合格し、過酷な環境に身を置きがんばっています。
まさに、今時珍しい文武両道で。

日本の未来のためを考えて、良い意味で日本を愛し。

今時珍しい学校です。

ネームバリューはある学校ですが、
ぶじ、高校に入学できたら

本当たのしみです。

子供への愛。

まわりに、どれだけ、子供を愛してくれる大人がいるのか

それが大きなポイントです。

これから子供を育てる皆さん、
どうぞ、しばらくの間です。
大変だとおもいますが、愛して愛して育ててください。

愛の中には、叱るべきこともあります。

片親だからと言われるかもしれませんが
私は
ほぼ片親でしたが、
立派にそだってくれています。

そして、とても片親だからと
ばかにされていません。

両親そろっていても、愛情にうえたら
何かしらSOSをだします。

どうか、日本の未来のためにも、
そして、大切な娘、息子のためにも

ほんの少し自分を我慢して
子供を育ててください。

それができるのは、とても幸せな事なんです。

子供が欲しくても授からない人も多くいます。

本当は男女平等に働くことなんてのぞみません。

女は国のためにも、環境が許せば育児に専念すべきなのではないかと思うぐらい

育児は大変です

でも、これを読んでいるシングルマザーの方がいれば、伝えたいです。

シングルマザーであっても、
立派に育てることは、可能です。

すこし、辛いことは、少なくないかもしれませんが。

毎日仕事して、子育てして、
疲れるとおもいます。

でも、
いつの日か、きっと、よかったと思える日がくるはずです。

信じて前をむき、子供のために、少しでも力を分けてあげてください。

私はずっと、言われていました。

子供がかわいそうだと。

でもいま、有名学校にはいり、
みんなに、どうやって育てたの?ときかれます。

周りは、とても都合良いです。

いちいち、気にせず、自分の信念で育ててください。

今日は、すこしだけ一人が寂しくて
ついに、書いてしまいました。

支離滅裂でごめんなさい。


明日からも頑張れます。

よんでくれて、ありがとう❤ございます。