la-rose-roseの紅茶でも飲みながら☆

のんびり、ゆっくり、気ままに、綴ります(*^^*)

アルコール摂取の計算の方法

私はお酒を飲みに行くのも、大好きです☆(*^_^*)
ビール、ワイン、焼酎、カクテル、
美味しいんですもの☆(*^_^*)

でも、飲まないでも食べることが満たされたら平気なタイプなのですが

周りに、
アルコールを摂取し始めたら、止まらない人とか、酒量が増えて…という人もいます。

でも、本人、悪気もなければ、悪酔いもせず。

ただ、周りは体を心配して困ったりしている
…とか 聞きます

どれ位アルコール摂取をしてもよいのか?

缶ビールにして350ミリ1本までらしいです。

アルコール摂取1日60㌘を超えると多量摂取と
言うらしいです。

アルコールの重みは、0.8らしいので

(飲酒グラム)×(0.8)×(アルコール%) 

で、60を超えると
害があるとのこと。

以前、アルコールを摂取すると
脳が壊れるので良くないとか アルツハイマーになりやすいとか

聞いていましたが、
60以上となると、

最近、外食時には、60超えているなーと。

気をつけなければ☆(*^_^*)

こういう、計算式があるのは、便利だなぁーと☆(*^_^*)

本人よりも、家族の方がこの式を知っていると
計算が簡単ですよね。

飲みすぎ?かな?等を数値化できますもんね。

でも、友達との飲み会等、楽しくてついつい
アルコールがすすみます♪笑