la-rose-roseの紅茶でも飲みながら☆

のんびり、ゆっくり、気ままに、綴ります(*^^*)

アロマのある暮らし

天然の香りって、とても癒されます。

アロマが好きで、良く利用していますが、
そんな作用嘘だよー、っておっしゃる方も多いと思います。

私はアロマを利用して、少しでも
生活や心にゆとりがもてると
楽になるかなぁ。と思っています(*^^*)

アロマといえど、マイナスの作用もあるので、注意していただきたいですけどね。

オイルトリートメントの場合、精油は必ず1%以内に希釈することが重要です。

植物油(食用ではない)小さじ1杯(5ml)に
精油1滴(0.05ml) です(*^^*)

そして、必ずパッチテストを前腕部の内側に適量を塗り24~48時間放置し、
肌に異常がないか確かめてから使用します。

もし、その際異常があれば、多量の水で洗い流し、そのオイルでのトリートメントは中止してくださいね。

手軽な芳香浴が楽ですね☆
よく、雑貨屋さん等でも
アロマライトを売っていますよね。

気分転換やリラックスできる香りは沢山ありますが、

今日は オレンジ・スイートについて(*^^*) ピックアップしてみます。

オレンジの皮をむいたときに広がる甘くフレッシュな香りです

ミカン科 高木
精油の抽出部位は 果皮
圧搾法で製造されます。

作用は
リラックス 、リフレッシュ、 抗うつ、抗菌

胃腸の調子が悪いときなどにもオススメです。

私は昼間に、この香りを使うことが多いです。
リビングで使っていても、食事の邪魔をしない香りで好きなんです(*^^*)

精油は直接手などに、触れないようにきをつけてくださいね☆

アロマライトがないときは、お湯をはった容器に1~5滴いれて香りを楽しむこともできます。

アロマのある生活も悪くないんですよ(*^^*)

心がほんわりします(*´∇`*)


今日も1日沢山のhappyを、みつけられますように(*^^*)