la-rose-roseの紅茶でも飲みながら☆

のんびり、ゆっくり、気ままに、綴ります(*^^*)

長城

昔の長城と今の長城。

一見同じだけれど、ずいぶん違っていました。

表だって お金を乞いてくるひとがいなかったです。

道?パーキング?

もきれいになっていました。

10数年経つと、こんなに変わるんだなぁと、しみじみと実感。

中学生の時初めて行った長城で
物凄く衝撃を受けたのを今でも覚えています。

当時は言葉も分からなかったので、
恐怖も感じました。

今回は余裕(*^^*)

言葉って、大きいなぁ。。。と、
改めて実感。

f:id:la-rose-rose:20150705090446j:plain



北京にしては珍しく空がすっきり晴れていました。

久しぶりの北京で
足を伸ばして長城へ 行ってみて良かった☆

広大な土地で緑と遺産を見ていたら

なんだか、心がすーっと 晴れました☆

良いリフレッシュになって良かった☆

良いところを見つけていける日本人でいたいな☆